今夜君とダンスを

アイドルはいつだって天才だ

指折りとともに増えていく愛を

今日は一年に一度の特別な日だから、特別に大好きなあなたの、特別に大好きな所の話をしよう。

4月19日。22年前のこの日に沢山の人に愛されて生まれてきたあなたは、素敵な名前を与えられて、それから多くの人とその縁に出会って、22年後の4月19日、22年前よりももっと沢山の人に愛されて、祝われて、22歳になる。

 
この日を祝うのに5文字の単語に全てを押し込めるにはあまりに大きな気持ちだから、少し長くなるけれど、あなたの好きな所について、ちゃんと一つずつ話をさせて下さい。

 

 

1つ目。「歌がとてつもなく上手い所」。

低音からファルセットまで音域が幅広く、声量も安定している歌声の持ち主。元々上手かったけれど、ここ数年でさらにぐっと伸びた印象が強い。力強いのに、どこか壊れそうな脆さにもなる、曲によって表情がくるくる変わる歌声。ただ声が甘いだけではここまでの表情はつかないと思っているので、きっと元太くんの研究と努力ありきの歌声。

 
2つ目。「絶対的な体幹の元に成り立つダンス」。

ダンスが上手いと一口に言っても、それは沢山の種類の意味があるけれど、元太くんのダンスの上手さを、その体幹を無しにしては語れないと思っている。重心を激しく入れ替えるステップや位置移動であっても、何回転も続くターンであっても、一切ブレる事のない軸。身体の固さをほとんど感じさせない、しなやかで力強いダンスが、数多の魅力の一つ。個人的には、ダンスに出る細かな所作の美しさも好きなポイントです。

 
3つ目。「お芝居への情熱」。

月9への出演を果たしてくれた時、元太くんのお芝居が見られる!なんて軽々しく喜んでいた私は、元太くんのお芝居を通してその人の人生の向こう側を垣間見る事となった。「その人になり切る」というのはよく聞く言葉だけど、実際にその人の人生の見えない向こう側や余白を視聴者に想像させる凄さが手に取るように分かった。先輩の作品もチェックして「俺もこういうお芝居をしてみたい」と常に向上心を絶やさない所、とても好きです。

 
4つ目。「表舞台に立つ度に磨かれる表現力」。

元太くんを応援していて楽しい事の一つとして、その成長度合いの凄まじい早さが挙げられる。スポンジのような吸収力で、先輩や周囲の学ぶべき部分をどんどん自分の中に取り込んで、それを全て自分のものにしてしまう。だから元太くんが表舞台に立つ度、その表現力は前回見たものから一段階も二段階も三段階も上がっている。後退も現状維持も絶対にしない。元太くんの凄さは、常に磨かれる表現力への飽くなき探究心にある。


5つ目。「楽しそうな笑い声と笑顔」。

楽しい時、嬉しい時、メンバーといる時。元太くんが見せてくれる、大きな口を開けて、目を細めて、クセのある笑い声で楽しそうに笑ってくれている時。きりっと上がった眉毛と意志の強い目が、笑うとふにゃっと下がって愛くるしい表情に変わる事。とってもずるくて、とっても可愛くて、とっても愛しい。

 
6つ目。「Travis Japanを大好きな所」。

事あるごとに、いつも「7人で」と必ず言葉に出してくれる事。勿論、言葉以外でもメンバーを見ている時の目が、とても楽しそうで愛しそうである事。加入した時、メンバー間の心の距離感について言及した事。元太くんの声で発する甘くて優しい「Travis Japan」という響きを聞いていると、元太くんがどれだけTravis Japanを大切に思っているのか、伝わる気がする。

 
7つ目。「夢を言葉にしてくれる事」。

元太くんの凄い所の一つに、夢や目標を臆さず口にできる強さがある。言霊という言葉があるように、やりたい事や欲しいものを言葉にできる人の所には、ちゃんと機会や運が巡ってくる。大河ドラマは未来の「もしも」の話じゃない。訪れるかもしれない「夢」の話じゃなくて、元太くんが必ず掴む「現実」の話。そう思える理由が、ちゃんと元太くんが目標を言葉にしてくれる強さにある。

 
8つ目。「大胆に見えて繊細な所」。

なりふり構わず誰かに甘えたり、突拍子もない行動を取ったり一見大胆に行動しているように見える元太くんの、実は色々な事に気を遣っている繊細さが好き。宮近くんがいつか言っていた「元太は明るく振舞うけど、言われた事を気にして落ち込むタイプ」という言葉が、元太くんの実は繊細な部分を表している。

 
9つ目。「人との距離感を絶妙に計っている所」。

8つ目に共通するけれど、人の懐に飛び込むのを得意とするばかりでなく、この人が本当に心を開いているか、どこまでなら踏み込んで良いのか、見極めるのがとてつもなく上手い所がある元太くん。誰彼構わず甘えたり飛び込んでいる訳ではなく、きちんとその人の抱えているものや踏み込んで欲しくない部分を察する力がある所が好き。

 
10個目。「末っ子の中に見え隠れする長男感」。

Travis Japanの末っ子として楽しそうに過ごしている元太くんの、ふと見え隠れするお兄ちゃん感。ああ、よく周りを見ているなと思ったり、ふとした瞬間にメンバーの帽子や解けた服の紐を結んであげたり。本人が何の気無しにしている感じがまた、とてつもなく好きな部分。

 
11個目。「家族を大切にする所」。

節目節目でちゃんと家族への思いや、今までの感謝を言葉にする元太くん。元太くんの家族が元太くんを思う気持ちも、元太くんが元太くんの家族を思う気持ちも、いつも沢山お裾分けしてもらっているなと感じる。ずっと変わらず、仲良くいて欲しい。

 
12個目。「ありがとうを躊躇いなく言葉にできる所」。

元太くんは夢や目標を言葉にできる強さがあると言ったけど、節目節目できちんと「ありがとう」という言葉をくれる強さもある。応援してくれてありがとう。支えてくれてありがとう。周りにだけじゃなくて、21歳の自分にありがとうと言える元太くんは凄い。周りへの感謝だけじゃない、今日この瞬間も元太くんがアイドルでいるのは、元太くんの意思があってこそだから。だから自分にありがとうを送れる元太くんは、間違いなく素敵。


13個目。「突き抜けた空のような青が似合う所」。

元太くんのメンバーカラーが青になってから、元太くんはどんどん青が似合う人になっていったと思う。静かに燃える青い炎のような、深くてどこまでも沈んでしまう濃い青の海のような、どんな青も元太くんの一側面なんだけど、楽しそうにカラリと屈託なく笑う元太くんは、雲ひとつない、どこまでも突き抜けた青空のようで、「この人は本当に青が似合うな」と思う。


14個目。「みんなに愛されている所」。

みんなに愛されて、みんなに囲まれて、みんなの中で笑っている元太くんが好き。沢山の愛をもらって、いつも溢れんばかりの愛を両手に抱えて、嬉しそうに笑っている元太くんが好き。元太くんが愛に埋もれていくこれからをずっと見ていたい。

 
15個目。「心の真ん中に一本芯が通っている所」。

元太くんの意思がブレていない所。やりたい事も、見たい景色も、それを叶えるための努力だって、何も変わっていない所。この世界に居たら、沢山の刺激を受けて、多くの景色を見ると思うけど、それでも元太くんの目標は変わらず同じ場所にあるという事。容易な事じゃない。

 
16個目。「ふざけてばかりに見えてしっかり者な所」。

元太くんはツッコミ気質だと以前から何回も言っているのですが、元太くんはふざけたがりなだけであって根はツッコミ側の人間だと思っています。真面目でしっかり者なので、おかしい事には素で突っ込んでいるのを最近よく見るようになって嬉しい。どんどんツッコミの腕を上げて欲しいなと個人的には思っている。

 
17個目。「追いつけないようなスピードでどんどん大人の顔になっていくのに、ふとした瞬間の表情は変わらない所」。

雑誌、テレビ、舞台、コンサート。実年齢に比例してどんどん魅せ方も表情も、こちら側が追いつけないスピードで大人への階段を駆け上がっていくのに、ふとした瞬間の横顔や笑った時の表情が昔と変わらない事に気づいた時、階段のすごく上にいると思っていた元太くんが、同じ段差までまた降りてきて手を取ってくれるような感覚に陥る。もう戻れません。

 
18個目。「元太くんを応援していて後悔した事はない事」。

「俺を好きになったら後悔させない」って言い切ってくれるアイドル、好きにならない訳がない。現に元太くんを好きで後悔した事なんか一度もないし、これからもきっとない。

 
19個目。「恩返ししたいと言ってくれる所」。

応援してくれる家族に、ファンに、恩返ししたいと言ってくれる所。ありがとう、だけじゃなくて、何かを返したいと言ってくれる所。元太くんが夢を叶える瞬間を見届ける事こそが、何よりの恩返しだって、きっと周りの人みんな思っている事だからこそ、そう言葉にしてくれる所。大好きです。

 
20個目。「負けず嫌いな所」。

絶対にしんどくても辛くても弱音を吐かない所。普段はそんな風に見せないのにちゃんと負けず嫌いで、挑戦している途中には微塵もその辛さをこちら側に見せない事。挑戦が終わってからちょっとだけそれを教えてくれる事。元太くんのそういう所も好き。

 
21個目。「21年間の元太くんへ」。

今日まで21年間の元太くんが見せてくれた景色、叶えてくれた夢、出会ってきた人達との縁。全部嬉しくて、全部幸せでした。こんなに応援してて幸せで、バチが当たらないかな?って心配になってしまう位、元太くんを応援できる今が幸せです。ありがとう。

 
22個目。「22歳の元太くんへ」。

沢山沢山、伝えたい事があります。

健康でいて下さい。ずっと笑っていて下さい。

大好きなTravis Japanと元太くんが、これからも夢を叶え続ける姿を、1秒でも長く見守る事が出来ます様に。

これからの事なんて分からないけれど。もしかしたら、いつか元太くんに違う夢が出来るかもしれないし、いつか元太くんがアイドルじゃなくなる日が来るかもしれない。そんな事は、誰が保証してくれる事でもないし、元太くんにも約束してくれなくて良い。でも。

 


私は元太くんがこの先もずっと、幸せで居てくれたら、元太くんが後悔のない道を選び続けてくれたら、それで十分幸せです。

 

 

 

 

 
これから歳を重ねるたびに、指折り数えるようにして、元太くんの好きな所が増えていく。今、そう確信させてくれる、あなたが大好きです。

 

 

 

松田元太くん。

22歳のお誕生日おめでとう。