今夜君とダンスを

アイドルはいつだって天才だ

451人に聞きました!【+81】あなたの「ここがオススメ!」教えて下さい!集計結果

昨年末12月26日〜31日まで「あなたが思う「+81 DANCE STUDIO」のあなたの好きな◯◯くんの、この曲のこの箇所が良い!最高!見て欲しい!を3曲教えて下さい。」と「+81 DANCE STUDIOのTravis Japan全体として一番好きなパフォーマンス曲を1曲教えてください。」という2つのアンケートを実施致しました。6日間という短い期間であり、皆さま多忙な年の瀬にも関わらず451人の方からご回答頂きました。貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました!

ご回答頂いた個人の好きな所の3曲については、3位を1pt、2位を2pt、1位を3ptとして換算しています。また、かなり票数が割れましたので、個人編は上位1〜3位の紹介、グループ編は上位1〜5位の紹介とさせて下さい。(頂きました全てのコメント及び楽曲の紹介に至りませんでした事、大変申し訳ありませんがご了承下さい。)


では早速!個人編から参ります!

f:id:traxvisx9:20220109235826j:image

 


【個人編】

松田元

3位 お祭り忍者(78pt)

・ソロアングルの時のスタートの顔がかっこよすぎて忘れられない。

・全体を通して、体ががっちりしている担当の長所が生かされる振りで好きです。特に0:05〜0:17, 0:27〜0:33(動画秒数)は何度も見返したくなります。

・彼は絶対体育祭の団長をやっていた。そう思わせる元太くんが見れる。体育祭が終わってから団長の松田先輩に写真撮ってください!って言いに行きたい。松田先輩は3年、私は1年設定。最高。

・とにかく元気でお祭り感が元太くんにぴったり!振りが細かいけど大きく踊ってるところがいいなと思います。

・元太くんがセンターなのはもちろん、イントロの不敵な笑み(ショートver.にて)から空気さえも切れそうなキレッキレで力強い踊りに圧倒されました。Tシャツの腕まくりも最高。カイトのようにしなやかなジャズもよいけれど、元太くんからみなぎる男を感じられるお祭り忍者が優勝です。


ショートの冒頭の元太くんの表情嫌いな松田担居なくない?(おたく特有の主語の拡大)というのが1番の感想です。不敵で挑発的な笑みから幕を開けるバッキバキ、キレッキレのダンスの元太くんへの「好き〜〜〜!!!」という特大感情の大爆発たるや。元太くんは緩やかで静かで感情を語るようなコンテ的なダンスも得意だけど、その一方で力強くダイナミックな振り付けもめちゃくちゃ映える。男らしくて何回でも見られる中毒性があります。

 

2位 Dear WOMAN(108pt)

・「綺麗だね」の歌詞で自担が指をさしてくれるところ。キレッキレのダンスを踊っていても彼らはアイドルとしてときめきを与えてくれる存在だと再認識したから。

・元太くんがセンターにくるパートからが全部好きだけど、その中でも「青空の下で」のとこで上を向くシルエットが綺麗すぎてびっくりした。ちゃんと手や足の先まで意識されたダンスが見てて気持ちいい。あと、「綺麗だね」の笑顔がずるくて、"君こそが我が誇り"という歌詞にぴったりだなと思った。

・世界一元太くんに似合っている楽曲。元太くんといえばこの曲になってほしい。それくらい好き。この曲を踊ってる元太くんが見れる全世界に感謝。

・「〜心からありがとう」ってとこで後ろからセンターに出てきて、「今日も君が君らしく青空の下で輝いている」の歌詞が元太くんに合いすぎて最高すぎるし、その後の「綺麗だね」でカメラ目線で指さししてニコってするところが好きすぎて苦しい

・「今日も君が君らしく 青空の下で輝いている 綺麗だね」は元太くんでしかないし、センターで踊っているのも最高。本当に元太くんが誇りです。


松田担みんな同じ気持ちだよ…。

と顔も見えないコメント下さった方全員と握手したい。歌詞がそのまま元太くんを表現しているかのようで、それくらいぴったりとハマるパフォーマンス。キラキラ輝く元太くんの表現を通して、目に見えない幸せがちゃんと手元に届いている。多幸感ってこういう事を言うのだと思います。「綺麗だね」と笑って指ハートくれる元太くん、あなたが間違いなく1番綺麗です。

 

1位 寿司食いねェ!(114pt)

・手首つま先、膝、の角度だったりが細部まで意識が行き渡ってるのに軽く楽しくノリノリで踊ってるかのように魅せてきて見てるこっちまで楽しくなる

・元太くんの活きの良い寿司ネタみたいなダンス!超細かくて速い振り付けも身体の中から自然に出てるようで素晴らしい。

・キレッキレのダンスとまぶしいくらいの笑顔が最高。やっぱり、サビのダンスでの元太くんの下半身の可動域の広さに驚かされるし、何よりも楽しそうな笑顔が好き。

・楽しそうに踊る元太くんを見るとこっちまで楽しくなる。定点の(ここの寿司屋は日本一)のところで目線が手にいってるところが最高。ソロカットでちょんまげになるのもまた良し。

・にほんいち!の振りが好きです。7人7様でどのメンバーをみても楽しいのですが、やっぱり元太くんのにほんいちが日本一元気で可愛くて楽しいなと思います。

・見ただけで、楽しそう!って伝わってきて、視聴者までも楽しい気持ちにさせる元太くんのダンスの真骨頂だと思います。


わ、分かる〜〜〜!!!!!!!!!!!!

頂いたコメント全部掲載したい位には全文同意の嵐でした。高速なのにキレキレの動き、そして全身でダンスが楽しい!と表現している元太くんの楽しそうな表情。何を取っても日本一。個人的には「活きの良い寿司ネタみたいなダンス」笑いました。本当にピチピチしている。とれたて新鮮。動きがキレッキレでかっこいいのに、笑顔とショートのちょんまげがとっても可愛い。人ってこんなに軽やかに踊れるんですね…と思いながらもしっかりと元太くんの重力も感じられる凄さ。元太くんのダンスの良さが余す事なく詰まっているのがこれだと思います。

 

 

②松倉海斗

3位 Dear WOMAN(60pt)

・松倉くんのパキッとしたダンスだけでなくふわっと柔らかい感じのテンポの取り方がよく表れている曲。かと言って決してテンポが遅どりになる訳でもないので、決められたルールの中で最大限に曲の大らかさを表現してくれているんだなと感じる。

・胸が騒ぐまま〜♪のまつくの上がり方がめちゃくちゃ好きで何回もリピートしました!表情もまつく感がありながら音楽にのっている感じがすごく好きです!他の方のコメントで、この部分でしめちゃんがメインになった時にまつくが口ずさむのをやめてるっていうのを見てさすが自担だ〜ってなりました( ¨̮ )

・愛溢れる、優しく、軽やかで、彼らしい、天使のようなダンス。全てを慈しむような表情、身体の動き、まちゅが愛そのものに見えました!最高のパフォーマンスです!

・力強いのにガシガシ感が全くない。松倉くんの滑らかで余裕があるダンスが素敵。羽が生えてるのかと思うくらい軽い足取り。曲を楽しんでるんだなと感じます。

・手の先、指1本まで絶対に意識して踊っているのが伝わります。表情も目線の動かし方も一級品。見ていて幸せになれること間違いなし。こんな素敵なパフォーマンスをする松倉くんがいる日本へようこそ!!!世界!!!


松倉くんって本当に身体全体で曲を表現することにおいて天才的な能力を持っていますよね。松倉くんの特徴の一つにその秀でた表現力というのが挙げられると思うのですが、この曲の大らかで優しい気持ちをこれほどまでに表現できるのは、松倉くん本人の優しさや寛大さ、今まで歩んできた人生の経験値みたいなものがちゃんと加味されているからだと思えてなりません。表現出来ることが楽しい!と心から松倉くんが思っていることがきちんと受け手側へ届いているとても素敵なパフォーマンス。これもまた多幸感。

 

2位 寿司食いねェ!(69pt)

・この曲の松倉くんが日本一です。面白さも格好良さも可愛さも、全部を表現の中に取り込んでしまう松倉くん天才だと思っています。踊りながら寿司を食べているので、是非そこを見て欲しい。

・ここの寿司屋は日本一!のジャンプ。キレがあって美しいのに、気付いたら「可愛い〜!」と叫んでしまう。

・コミカルな振付なので松倉くんのキレのある動きがとても活かされている。ピッ!と伸びた長い四肢の動きが綺麗でこの曲のパキパキした印象にぴったりハマっている。

・1人だけしっかりお寿司食べていてとても可愛い。振り付けも難しいのにずっと笑顔で本当にアイドル。

・「タイにほれるは子持ちのワカメ」のところが特に好きです。ワカメの手の動きがめちゃくちゃキビキビして手際よく寿司握ってそうな動きしています。なのにソロダンスの方ではギリギリカットされてるのも不憫な松倉くんらしい。


この曲が非常にテンポも早くてキビキビしたものなので、松倉くんの動きのキレに物凄く合う。相性抜群です。見どころが沢山あって見てる側ですら追いかけるのが大変な程に振り付けが難しいのですが、松倉くんは本当にずっと笑顔。大変に決まっているのに、ダンスの難しさに関わらず、楽曲を身体全体を使って楽しんでいる感じが伝わってきます。コメント頂いて初めて気付いたのですが、確かにショートの松倉くん子持ちのワカメカットされてる〜!!松倉くんのキレの良いワカメ見せてくれ〜!

 

1位 花唄(174pt)

・これを超えるものは出てくるのだろうか?世界一です。顔がいい顔が。

・ちょい長め黒髪ビジュに、ほんとに花が咲いてるようなふわっとした笑顔が天才的。常にころころ変わる表情が魅力。顔を含めた全身で全力で踊ってる姿が良すぎる。

・松倉くんの股関節が好きです。誰か分かる人居ませんか?股関節同好会作りたい。

・「肩落とす僕の上 凛と微笑む」の部分です。座ってくるりと正面を向く流れも良いし、直前まで肩を落としてる表情なのに、「微笑む」で本当にニカッとひまわりが咲いたように明るく笑う松倉くんが好き過ぎて何度も何度も見てしまいます。

・「僕の上」の横を向く時の首のラインです!それまで可愛さ全開だったのに突然の綺麗な松倉くんになってドキドキします。


松倉くんの票数がとんでもなくダントツ花唄に集まっています。もう組織票です。でも、とてつもなく、よく分かる。花唄の松倉くん、とても良いしとても可愛い。「笑った顔がひまわりみたい」というコメントがとにかく多くて、ニコニコの笑顔で踊る松倉くんそのものが花なんですよねという感情になる。1秒ごとに表情がコロコロ変わるので、ずっと見ていられます。それと、松倉くんの股関節に関するコメントも多かったです。

 

 

宮近海斗

3位 トラ!トラ!トラ!(45pt)

・表現力に限界はないのだと知りました。宮近くんって曲をこなしていくたびにその表現力の手持ち札をどんどん増やしている感じ。

・ダンスも全部いいんだけど、この曲の自担の表情が1番好きなので。歌詞噛み砕いて表現しただけあるなと。

・キレと表情の持って行き方に尽きる。滑らかかつちゃんと音にハマった動きが見ていて気持ちいい。息するの忘れる。

・全体ではやっていなかった側転をショートで持ってくる所が最高。

・動きから表情から後ろ姿の立ち方まで、全部男らしい色気が表現されていて大好きです。かっこいいなんて言葉で片付けたくないですが語彙力がないのですみません。かっこいい!!


トラ!トラ!トラ!三者三様の色気がある中で、宮近くんのパフォーマンスはめちゃくちゃ男らしくて目があったら捕らえられそうな野生っぽさを感じますよね。滑らかな動きの中にも、各所ポイントを逃さないメリハリがきちんと組み込まれていて、宮近くんの魅せ方の幅広さを実感します。ダンスに次いで表情についてのコメントも多かったのですが、この宮近くんの横顔がセクシーだという話、めちゃくちゃよく分かります。

 

2位 ガラスの十代(66pt)

・全体的に宮近海斗が18ビートを刻んでいて素晴らしいパフォーマンスでした。

・ショートの出だしから好きしかないです…音の取り方がエグくてこれぞ宮近海斗!となりました。と思っていたら本人もイチオシ曲らしくて「ですよね~!!!(大歓喜)」ってニコニコしました。

・宮近くんの世界線に重力の概念って存在していますか?と思うくらいに動きが軽やか。なのに、ちゃーんとどの場所にもキレや適度な抜けが紡がれていて凄い。緩急の技。

・「そんな痛み覚える」の部分。これぞ宮近海斗!という軽やかさと完璧な音ハメ。

・どのメンバーも凄いんですけど、見てくださいよ、これが宮近海斗無双です。と紹介したくなるレベル。どんなにテンポが早くても、スローにしても絶対ズレが生まれていない正確さ。これは職人です。


ガラスの十代の宮近くん本当に凄くないですか?宮近海斗無双というコメントがとにかく多くて、頷けます。ターンでも全くブレていない軸、高速テンポなのに寸分の狂いもなくハメられていく振り付け、なのに全然必死さがなく寧ろ音を楽しんでいる余裕すら感じる、努力に裏打ちされた超絶職人スキル。これは「ダンスが上手い」という言葉の概念を飛び超えています。圧巻の一言に尽きる。

 

1位 花唄(93pt)

・「凛と微笑む」の所の「ニカッ!」って笑う笑顔に撃ち抜かれました。ここにやられた人多分すごく多いと思います。

・宮近くんの花唄見てると自然に涙がじわ〜と出てくるから毎回泣いてしまいます。ずっとダンスをやってきたからこそ、こんなに素敵な仲間と楽しそうに踊ってる姿は本当に嬉しい。

・とにかく楽しそうな所。どの動画も楽しそうだけど、これはずば抜けて好き。

・サビに入る前に怒涛のごとく音ハメがある場所があって、そこが大好きです。ああ〜〜!!!好きなダンスだ〜!!!という気持ちでいっぱい。

・高速ダンスにおいてはちゃかちゃんが優勝かと。動きがキレキレなのに、きちんと見せるべきポイントを把握して動きが決して流れて行かない。表情もくるくる変わっていて、踊ってないこっちですら見ていて心が弾んでくる。飽きません。


各曲に「この宮近くんのダンスが好き!」というコメントを頂いたんですが、ダントツで多かったのが花唄でした。キレも良く、動きがダイナミックで音ハメが綺麗なのに、きちんと指先まで神経が行き届いた繊細さも兼ね備えているという素晴らしさ。特に小さな裏の音まできちんと拾っているのが宮近くんの特徴ですよね。ダンスだけじゃなく、表情まで含めてパフォーマンスなんだと感じます。見ているとわくわくしてくる名パフォーマンス。

 

 

七五三掛龍也

3位 カイト(48pt)

・こういった類のダンスでしめちゃんの右に出る人はいないと思います。本当に綺麗で圧巻。ため息が出る。

・しめちゃんの良さが一番表現されていてとても素敵なパフォーマンスだと思う。

・狭いスタジオなんて思えない。大きくて吹き抜けた空が見えるみたいに、もっと広い場所で踊ってるように見えてならない。それだけ表現する力が凄いという事だと思います。

・とにかく美しい。柔らかい動き、表情が素晴らしい。さらさらストレートの前髪が顔にかかるところも美しい。

・貴方の夢は叶うと祈り踊る3人の個性が出てるのが面白い。希望いっぱいの子供目線の叶うと軽やかな風の元太。父親の様に逞しく叶うと強い追い風の七五三掛。母親の様に優しく包み込む儚く暖かな風の如恵留。ダンスだけでなくメンタルも含めて個性が1番出てると感じるので大好きです。


神聖で、とても大きな空のようなものを見ている気分になるしめちゃんのカイト。ダンスって外側だけの表現ではなくて、内側に秘めた想いや意志なんかも透けて見えたりするものですが、しっかりとしめちゃんの抱えた強い意志が見え隠れしています。ダンスを自分の中に取り込んで、呼吸すら動きの中に組み込んでいるようなしなやかさ。彼らは「表現者」なんだなぁ、と涙が出そうになる。

 

2位 ワイルドアットハート(54pt)

・Wカイトの後にセンターで登場する所からかっこいい。細かくて速い振付、表情が本当にかっこよくて龍也さん卍なところが最高。5人バージョンもソロバージョンも1番観ました。

・歌詞が別れを告げているのに盛大に励ましているのがトラジャらしい。かなり細かい振付で難易度が高いと思うのですが丁寧にキレイに踊るからこそ別れの繊細が出てると思うのでアンバランスさがなんとも言えずに好きです。体力を使う振付で笑顔だけど苦しそうなトラジャの顔もあいまってる所も好きです。この振付でみてワイルドアットハート好きになったぐらい好きです。

・高速で頭と腕を動かす振り付けなのですが、高速なのにも関わらず、指先までのしなやかさ丁寧さが断トツで……。

・後半ずっとセンター張るしめちゃんが誇らしく、特にギターの音に合わせてギター弾く振り付けの時の、体のラインがめちゃくちゃ好み!ここでも特に顔の向き、首のラインが最高。そこからヒットうってから舌ぺろまでが最高にかっこいい!

・「涙の代わりに笑って」のところで出てきて(その笑顔が素敵)、そこからラストまでセンターのまま駆け抜ける姿がとてもかっこいい。かっこよさと可愛さと、優しさと強さがすべて詰まった作品。あとシンプルに顔がいい。


すごく分かる。ワイルドアットハートのしめちゃんに関するコメントどれもイキイキしていて読むのが楽しかったです。個人的な意見を述べても、しめちゃんのどの動画が一番好きってワイハかもしれません。力強く、バキバキのキレキレのダンス。振り付け自体がとても細かいけど、力強さで押し切るのではなくちゃんと一つ一つを丁寧にこなしているので雑に見えません。姿勢を前に倒して重心を下に落とした時の膝の使い方、フロアでの立ち回り方本当にお見事。

 

1位 FUNKY FLUSHIN'(90pt)

・綺麗なお姉さん感が凄い。他担の友達に見せても『このしめちゃん輝いてるね』って言われます。個人的には『一度聞いたなら~』でセンターにきてステップ踏むところがとても楽しそうで好きです。

・サビ前の「ステップ踏んで」からの、自担がセンターに来るスーパーしめちゃんタイム。楽しそうな笑顔で華麗かつ気持ちよさそうに踊る自担が眩しすぎてリアルに泣いた。

・軽やかなステップ、激しい腕回し。全体的に美しい曲線的なダンスで七五三掛龍也の美しさが強く出てて大好きです。強く速い男らしいダンスだけでなく身体全体のしなやかさ、丁寧な表現力を磨いてきたからこそ出来るダンスに惚れました。

・イントロ部分のしめちゃんの体の使い方(なめらかなフリ)がたまらなく好き、気付けば目で追ってしまう。

・ラストのソロパートです!!生き生きと軽やかに綺麗なお姉さんが踊っています。waackという女性が得意なジャンルや華奢なラインが映えるパンツが、しめちゃんのフェミニンさを引き立てて、中性的なところが大好きな私にとって大優勝回でした。


しめちゃんワック上手いですよね〜〜〜!!!

しめちゃん担が選ぶしめちゃんの1位がFUNKY FLUSHIN'だったのが個人的には大納得の結果でした。動きが全体的にしなやかで軽やか、なのに強かさもしっかり感じられて美しい。センターに来てからの魅せ方も圧巻で、ダンスのジャンルとの相性の良さってこういう事を言うのかもしれないなと感じました。本当に綺麗なお姉さん…。

 

 

吉澤閑也

3位 ファンタスティポ(57pt)

・表情や動き、全てから優しずやが滲み出てて彼の人柄が伝わってくるようなダンスだと思うから。

・重心をしっかり感じるのに、上半身の動きが滑らかだからふわっと軽く見える不思議。肩から指先まですごくしなやかで、でもちゃんと力強さも両立させてて見ていて飽きない。

・うまく言い表せないけどダイナミックな動きなのに繊細さもあって、なんで相反するこの二つがダンスの中に組み込めるんだー!と不思議で仕方ないです。それが閑也くんのダンスの魅力。

・迷ったけどファンタスティポが一番閑也くんの良さを表している気がする。

・こんにちは。熱血バスケ落ちです。バスケしている姿しか知らなかったので、このダンスに度肝を抜かれました。本当に同じ人ですか?人ってダンスでここまで表現できるんだなって、表現力に限界はないんだなって思いました。ジャニーズファンは初めてですが、これからも沢山のダンスを見てみたいと思わせられます。


熱血バスケ落ちの方だ!!!こんにちは!!!宜しくお願い致します!!

身体全体を使う大きな振り付けなのに凄く丁寧で繊細。関節を使った流れるような動きが凄く滑らかで見惚れてしまいます。見ていて本当に気持ちよくて、集中していると気付いたら終わっている→また初めから見るの繰り返しでした。そして、ターンがCGかのような綺麗さと、ターンしてから次の振り付けへ移行するときの繋ぎの動作の滑らかさ。めちゃくちゃ綺麗ですよね。息を呑むってこの事。

 

2位 花唄(63pt)

・人生に疲れた時に偶然このショート動画に出会いました。Travis Japanの名前も、閑也くんの存在も知らなかったのに、知らない人のダンスで涙が出てしまって。大丈夫だよ、頑張ってるよって言われてる気がして、もう一度前を向こうと思えました。あの時から、閑也くんの花唄が揺るがない私のNo.1です。

・優しい表情だけじゃないです、ダンスからもこの人は優しいんだろうなあということが伝わります。ダンスで人柄が現れるって本当?と思う人は、花唄を見て欲しいです。

・ダンスに包容力点があるとしたら、満点。見ている人全部を包み込むような暖かい魅力があります。

・閑也くんのダンスの良い所が全部出てる。ずっと見ています。

・ダンスに温度っていう概念は多分ないと思うんですけど、これ見たら温度ってあるんだなと思える。触れたらとっても暖かい。それが閑也くんのダンスの良さです。


情景浮かびますよね。暖かくて、桜の花がブワー!って舞うような、そんな風景がしーくんのダンスから伝わってくるような。「優しい」「暖かい」「救われる」という言葉がとても多くて、納得です。

たまたましーくんの花唄ショート動画に出会った方からのコメント、ありがとうございました。私までうるっと来てしまいました。ダンスで画面の向こうを救えるって、なかなか無い事じゃないかと思います。+81がそういう可能性も秘めた場所だということ、そして、Travis Japanのダンスがまだまだ色んな人に見つかる嬉しさを同時に実感して大変嬉しい所存です。

 

1位 ワイルドアットハート(87pt)

・閑也くんのフロアワークが大好きなので!力強いダンスとそれを楽しそうに踊る閑也くんがかっこよすぎて、何回見てもこのダンスは見終わった時にかっこいい〜って声に出ちゃいます!

・動きが大きくてダイナミックで圧倒されるのに、全然「雑だな」とか思わない所。ダンスの基礎がしっかりしているからこそ成せる技なのかなと思います。

・開始1秒でハイ好き!!!となるカッコ良さ。細かい動きまできちんと神経が通ってて、元気な振り付けなのにちゃんと考えて動いてるんだと思える。

・終わってもまた最初へ戻りを繰り返して永遠に見終わらないショート動画です。

・こんなに動いてるのに全然動きがブレてない。体幹どうなってるんですか本当に。好きです。


しーくんの力強さ×振り付けの滑らかさ=恋。ここテスト出ます。これだけ動き回っているのに全くと言っていいほどブレない体幹。身体の中心に大きくて太い芯が一本揺るがない状態で刺さっていて、安定したダンスはこの体幹を手にする努力から生み出されたものなんだなと実感するパフォーマンスです。真似しようなんて無理な話です。長年の努力の積み重ねが、しーくんのこの唯一無二の安定さを約束しています。

 

 

中村海人

2位・3位 ワイルドアットハート・トラ!トラ!トラ!(51pt同率)

これがまた面白いことに、うみちゃんの票数って各曲にすーごく綺麗に分散されたんですよ。だからそれぞれの得票数だけ見てると少なく感じるんですけど、どの曲にも漏れなく票が入ったという特性があったことを知って頂けたらな〜と思います。それだけうみちゃんがどんなジャンルも踊りこなしているという事ですね。

ワイルドアットハート

・どこが好きって始まりのWカイトを超える部分はないです。お互いへの信頼や愛情、思いみたいなのが色んな所からこぼれ落ちてて大好きです。

・やっぱりこの曲の始まりの、Wカイトで向き合ってポーズをとっていたり2人で踊っている所です!!「出会えた仲間よ そのままでいい」の歌詞をWカイトに重ねるとうるうるきます。大好きです!!

・初っ端のWカイト!!Wカイトだけで踊るところが見たかったのでナミダナミダ。

・冒頭の「俺たちはきっと」で宮近くんの方を向いてニヤッとしながら合図を送っているのがもう…とても良くて…!!

・「この手差し伸べるから」の仰向け状態から回転して起き上がるところ。身体のどこに起点を置いているのか分からない、重力を感じない回転の仕方、そしてこれを飄々とやってのけるところに、ダンサー中村海人を感じるので非常に好きです。


私も冒頭のWカイト大好き民です。元太くん出てなくてもワイハが大好きなのは、基盤にある5人の結束を強く感じるからでしょうか。ああ〜!Travis Japanって本当にいいな〜!と感じる1曲です。うみちゃんって本当に身体の使い方が上手で、力まずにうまく力が抜けているように見えるのに、ガシガシ踊ったり体力を消耗するようなパフォーマンスでもきちんと最大限の力を発揮できるような、すごい人だと思っています。自然体でありながら、ちゃんとダンスを通して曲を表現する事と向き合うことも両立させている、バランサーなイメージです。


【トラ!トラ!トラ!】

・足上げの所。うみくんの長い手足が最大限に活きていて、うみくんと相性のいい振りなのかなと思いました。

・全体的にうみくんの細いラインと長い手足、しなやかなダンスがこの曲にすごく合っていて好きです!!それに、歩くだけでもう大人っぽい雰囲気が出ていてかっこよすぎます。特に好きな所は、「〜危険なトラ」のところのポーズがとっても美しい所です!

・正直これが来るまでワイハがダントツ1位だったんですよね、メンツのエモさも含めて。だけど、トラ!トラ!トラ!が優勝しに来てしまって抗えませんでした。中村海人くんのオタク多分これ踊ってる彼のこと迷わずすきだと思う。好きだな〜っていう彼の踊りの癖みたいなものがドンピシャで全部詰まってる。中村海人くんのこんな表情がみたい、こんな表現がみたい、中村海人くんが得意そうな全てをすし詰めにしたのがトラ!トラ!トラ!。間違いないです。あと個人的にWカイト厨なので、真目で踊ってんのむりです。のえるくんが真ん中にいるのも含めて性癖にぶっ刺さる。

・うみちゃんらしさがありつつ、新鮮に感じるダンスでした。確実にスキルアップしたダンスに、24歳になった今だからこそ出せる色気なのかなと思うパフォーマンスで、何度見ても虜になってしまいます。

・天才。歌詞の背景も踏まえて、中村海人さんはああいう振りが似合う。綺麗でロイヤリティに熟すノエルくんは想定内だったのですが、中村海人くんの指先まで仕込まれたダンス、意外とほんと天才。


トラ!トラ!トラ!に向けた中村担のとてつもない熱量がコメントから窺えて、凄く良いなと思いました。キレのある動き、緩急のある美しさ、ショーテイストにも思える立ち振る舞い、圧巻のパフォーマンス。指の1本1本、爪先までしっかりと意識を巡らせたようなダンスと、何度見てもおかわりしてしまう表情の使い分け。これは間違いなく「天才」と言われるべきそれでした。

 

1位 Dear WOMAN(54pt)

・「青空の下で輝いている 綺麗だね」で青空を見る音の取り方と、綺麗だねの表情や指差しが大好きです。

・最初のフリーダンス〜センターパート。憧れのSMAPさんの曲にSのついた帽子を被る志しと、楽しそうな表情をしながら大きくダンスをしていて心から楽しんでいるんだなと感じたからです。

・「青空の下で輝いている~キレイだね♪」身体の柔らかさと音にピッタリハマったキレがカッコいい。この曲がどの曲よりもうみくんが楽しそうに踊ってると思う。

パフォーマーのような格好でかっこいい。表情も楽しそうで、ああこの曲も踊ることも大好きなんだなと伝わってくる。

・そもそも曲が好きでって言うのもあるんですけど、中村海人くんも木村拓哉さん筆頭にSMAPだいすきお兄さんなので、節々に「好き」がダダ漏れてる。中村担須らく中村海人くんのなめらかに動く四肢、肩の可動域が好きだと思ってるんですけど、それがとにかく堪能出来る。好きです。


票が割れた中で1位を獲得したのがDear WOMANでした。決して変にガシガシしてなくて、のびのびしていて、余裕と落ち着きのあるパフォーマンス。なのにその随所随所に感じられる楽曲へのリスペクトと愛。とてもフラットな状態で、この楽曲に真っ白なまま挑んだであろううみちゃんの、全身を使って最大限にこの曲の色を描こうとする楽しそうなダンスに大完敗です。

 

 

川島如恵留

3位 トラ!トラ!トラ!(66pt)

・好みすぎて死ぬかと思った、歌詞も良すぎて不倫したい(?)。

・全動き好きです。特に初めのもつれりゃ地獄のところのターンが綺麗で好きです!こういう踊りで優勝してしまう人間なんですよ…。あと崇高な人間を推しているのであまりこういうことは言いたくないんですけど、凄くえっちなんですよね…。

・品はちゃんとあるのに何故こんなにも妖艶さも出てしまっているのか。高尚な中にここまで色気を混ぜてこられると気を失います。如恵留くん凄すぎます。

・手足の長さを使って表現してて、表情も好き。

・凄く優雅なのにキレが全然消えてない。不思議。夢中で見てるとすぐ息するの忘れてしまいます。


この如恵留くんがめちゃくちゃ人気で優勝と言われがちなの、すごく分かります。如恵留くんとこの曲の振り付けの親和性が異常。如恵留くんのための振り付け?と思うレベルです。大人っぽくて表現に余裕があるのが、曲の背徳感を上手い具合に引き出していて良い。表情も目線が鋭くて、ちゃんとこの曲の世界観に合わせに行っていて流石です。

 

2位 カイト(84pt)

・情緒豊かで美しい表現。涙でそう。

・ダンススキルだけでなく、表情までを使ってパフォーマンスを作っている所。3分もない映像でもすぐに曲の世界観入れるから。

・「『逃げていい』と」の後の次の歌詞に移行するまでの箇所が好きです。如恵留さんの空間の魅せ方の美しさが如実に現れていると思うからです。

・のえるくんの得意なしなやかなフリだし、まず嵐のこの曲が大好きだから!

・一番見たかったタイプのダンス表現で、とにかく美しくて、美しくて、美しかった。あの表現にどんな物語が込められているのか知りたい。


表現の限界は無いんだなと如恵留くんのパフォーマンスを見ていると感じる事が多いです。如恵留くんは語彙力もあり、色んな国の言葉も話せて、手話や他の表現にもすごく力を注いでいる人ですが、如恵留くんの想いや言葉をダンスを通して伝える能力を、私達は当たり前に見過ぎていてその凄さを見落としてしまっているのかもしれません。如恵留くんのダンスの根底にある「伝えようとする強さ」みたいなものを、改めて胸に打ち付けられるようでした。

 

1位 FUNKY FLUSHIN'(102pt)

・如恵留担この曲嫌いな人いない説まであります。動きの一つ一つが最高で、本当にどこで止めても綺麗なので1度0.25倍速で聞いて欲しいです。楽しそうに踊る如恵留くんを見てると自分も踊れる気がして踊ってみるのですが3秒で腕が釣ります。

・手足の長さ、指先の美しさ、動きのしなやかさが際立つ。ワックとの素敵な出会い。親和性あり。

・すらっとした手足をこんなにも使いこなしている。ワック、相当難しいジャンルだと思いますが、見事に踊りこなしていてこの人の吸収力どこまで凄いんだ…と驚きました。

・Aメロ前のwaackの動きが全体的に好きです。waackというジャンルをこの動画で初めて知りましたが、素早い腕の動きが美しくて目を見張ります。その後の音に合わせてポージングするシーンもかっこよくて1つに絞りかねますが……

・ショート動画、とても優雅に踊っていてハ〜〜〜ってうっとりして見ていると最後にはちゃめちゃ可愛いピースが来るので大体そこで死にます。


のえしめが揃って1位だったのがFUNKY FLUSHIN'でした。ワックで1位取るあたりさすがのえしめ。コメントでご教授頂いた0.25倍速で再生してみたんですが、なるほどこれは確かにどこで止めても美しい。こんなに手数の多い振り付けなのにどこか余裕があって優雅ささえ感じます。これは如恵留くんの成せる技。あまりにも簡単そうにやってのけるから、出来るような気がしますが、真似してはいけません。腕が飛んでいきます。

 

 

以上が、個人編の1〜3位となります。皆様コメントありがとうございました!!

以下はグループ編の順位となります。1〜5位まで、頂いたコメントも含めながら一挙に見ていきます。

 

 

【グループ編】

5位 Dear WOMAN(33pt)

・この曲を踊るTravisJapanが見たかったので、個人的にとても嬉しく、何度も見ています。

・ダンス、フォーメーション、カメラワーク、全てにおいて完璧だなと思った曲。死ぬほど見ました。元々曲が好きなのもありますが、歌詞にあった振り付け、表現力、メンバーの入れ代わりなど見れば見るほど曲もTravis Japanも好きだなって思える動画。みんなの笑顔が歌詞とマッチして元気を貰えるので定期的に見に行ってしまいます。全国民が見るべき!見て損は無い!!!

・歌詞も相まって幸せな気持ちになるから。トラジャが全ての女性を肯定してくれる感じが最高。

・楽曲の良さもさることながら、サビでしめちゃんと元太くんがセンターになるのがトラジャの新しい色が出ていてとても新鮮で良かった。Travis Japanとしての新たな魅力を感じた。ちゃかちゃんセンターをベースに、曲のイメージや雰囲気によってセンターが入れ替わるのも面白い気がした。Travis Japanの新たな可能性を感じた。

・構成、表現力、振り、カメラワーク、全員がきちんと曲に合わせて細かな手振り等いれてくれてて、素敵。SMAPファンの方のコメントがほんとに嬉しかった。


4位 ガラスの十代(39pt)

・トラジャのメンバーは全員10代ではないけれど、夢を追いかけてひたむきに走っている「青春」の真っ只中だと思っているので。この曲には青春のキラキラと切なさが詰まっている気がするから。

・少年隊との相性がいいのは感じていましたが、光GENJIとTravisJapanがこんなに相性がいいとは思わなかったです。めちゃくちゃ好きです。

・自担の出ていない曲がほとんどないので贔屓目がある気がする…。のですがガラスの十代は自担云々抜きで大好きです!これぞシンクロダンス!TravisJapanダンスうめー!という当たり前の事実に気づいてしまいます。ただうみまちゅ(松村)のお腹が見えすぎてて不安になります。風邪ひかないでね。

・「ジャニーズ・Travis Japanのシンクロダンス」として、イツバに並ぶ新たな代表作だと思う。気持ち悪いくらい揃ってて気持ちイイ。

・やっぱりシンクロ率が半端なくて鳥肌がたちます!!これぞTravis Japanだなと思うぐらいの圧巻のパフォーマンスです!!始まりの悲しいような寂しいような雰囲気を出しているところも、表現力の高さがよくわかるところで好きです!!


3位 Love so sweet(42pt)

・+81の最初の動画でもあり、トラジャの新しい可能性を見せてくれた動画でもあるから。歌って踊るアイドルじゃなくて、歌を楽しみながら踊る7人が心の底から楽しそうで、トラジャを好きでいてよかったと思える。

・原点回帰。+81 DANCE STUDIOが開設されてこれを見た時に涙が出た。ほんとに好き。曲も良い、さすが嵐。

・1番最初の曲というのもあるけど、やっぱりみんな楽しそう!

・+81 の始まり。伝説の始まり。みんなで共有できた素晴らしいスタートの瞬間があったから。

・記念すべき一発目のダンス動画、その最初に元気いっぱいの「さんせーい!」とメンバー同士のハグ、終始楽しそうなダンスを見て心から愛おしく思った。この子達が楽しく踊ってたくさん笑って生きられる未来のために、微力だとしても出来ることは全部やろうと改めて誓った大切なパフォーマンス。


2位 寿司食いねェ!(45pt)

・振り付けの面白さに加えてバチバチに揃っているところがかえってシュールに見えて面白い。これはバズって欲しいとずっと思っています。

・Choreographer  ver.で入れ替わるところがあるにもかかわらず、全員がシンクロしてて感動したからです!また、振り付けもとても好きだからです。

・とにかく威勢が良いし、皆の表情も明るくて楽しい!お寿司に関連した振り付けも良いし、ビシっと揃ってるのも寿司職人のような職人っぽさがあって格好いいです。最後のお魚みたいに泳ぎながらフレームアウトしていくのも可愛いくて好きです。

・楽しい!トラジャが楽しそう!明るくてわちゃわちゃしてるトラジャの仲良しさと可愛さが自分達の得意なダンスで表現出来ていて、これはトラジャにしか出来ないパフォーマンスだと思うから!

・見ていて楽しい!スキルに裏付けされたトンチキほど素晴らしいものはない。


1位 花唄(81pt)

・良すぎるあまり全員揃っていないことが悔やまれるくらい良い。どうかうみちゃんも揃って、今度は7人で花唄を披露して欲しいと願っています。

・+81、年内で17曲パフォーマンスを見せてくれましたが、やっぱりこれが一番かなと思います。ずっと笑顔で、でもなんだか切なくて泣きたくなる、涙を拭いてまた前を向きたくなる。そんな曲にTravis Japanがぴったりだなと思うからです。この先も不動の1位かもしれません。

GANMIさんにはステキな振り付けをありがとうございますという何度伝えても尽きないお礼の気持ちでいっぱいです。私達が日頃感じているTravis Japanは凄いんだ!っていう部分を、振り付けを通して本当に語ってくださっているなと感じます。本当にありがとうございます。

・初見で涙が出そうになりました。パフォーマンスから元気をもらうって今までも何度もあったけれどこんなに心に響いたことはないように思いました。今でも疲れたり落ち込んだ時に見て元気もらってます。

・楽しいのに泣けてくる。短編映画のようで、凄い作品だと思う。

・見終わったあとの多幸感と満足度がまさにTravisJapanって感じがするからです。みんなの楽しそうな笑顔が世界一好きです。

・細かく難しそうな振付を、笑顔満開で楽しそうにパフォーマンスする姿が最高に大好きなTravis Japanで、自担がいないのに一番何回も見た気がします。

 


以上がグループ編1〜5位でした!6位以下もめちゃくちゃ票数が割れています。今回掲載しておりますのは一部コメントのみですが、全てのコメントにきちんと目を通させて頂きました。皆様ありがとうございました。本当にどのコメントからも+81にかける想いや、Travis Japanのパフォーマンスに対する熱量が伝わってきて、Travis Japanもそれを応援するファンもすごく今いい温度感でこの場所に向き合えているんだなと実感しました。9月に始まり、2021年は17曲の動画があがりましたが、2022年、どんどんこの場所がTravis Japanにとっての新たな礎となり、大きなホームとなるような、そんな年になればいいなと思います。


この1年もTravis Japanのパフォーマンスが、一人でも多くの人の目にとまりますようにと願って、今回のアンケートを締めさせて頂きます。こちらを書くにあたり、何回もパフォーマンスを見返す事ができてとっても楽しかったです!最後までお読み頂き、ありがとうございました!