今夜君とダンスを

アイドルはいつだって天才だ

8825km先へのラブレター

まさか去年の4月19日は、来年の同じ日には、誕生日を祝っている大好きな人が日本に居ない事態になってるなんて、誰も想像していなかったと思う。まさか、8825km離れた地へ向けてこの文章を書くことになるなんて、思いもしていなかった。時差もあって、一体い…

その未来の証人になりたい

急に告知された21時からのインスタライブを、緊張しながら待っていた。今回は珍しくアーカイブを残さないのだと言う。いつも見られない人を気遣って必ずアーカイブを残してくれるグループが、だ。全員がジャニーズwebで「インスタライブを見て」と更新してい…

451人に聞きました!【+81】あなたの「ここがオススメ!」教えて下さい!集計結果

昨年末12月26日〜31日まで「あなたが思う「+81 DANCE STUDIO」のあなたの好きな◯◯くんの、この曲のこの箇所が良い!最高!見て欲しい!を3曲教えて下さい。」と「+81 DANCE STUDIOのTravis Japan全体として一番好きなパフォーマンス曲を1曲教えてください。…

虎者におけるマツダという人間の人格形成について

1.はじめに 虎者NINJAPANは本年度で3年目となる舞台ですが、主役にあたる虎者については「光の戦士」や「誠の虎者」といった全体を指す名称で呼ばれてはいるものの、個人のパーソナリティを示唆したり、それぞれの関係性を明確にするようなエピソードが描か…

人狼鬼ごっこの行動パターンを考える(太秦映画村編)

Travis Japanの人狼鬼ごっこって何故こんなにも面白いんだろうという毎度のブログです。前回の鴨川シーワールドでの人狼鬼ごっこでもこちらの記事(https://traxvisx9.hatenablog.com/entry/2020/03/08/221826)を書いたのですが、それぞれの行動を書き起こし…

『BIG BANG BOY』の意味を紐解く

本日18時に解禁となったTravis Japanの新曲『BIG BANG BOY』。虎者NINJAPAN2021のテーマ曲でもあります。そのMVがこちら。なんと全編英語。 Travis Japan「BIG BANG BOY」MV(「虎者 NINJAPAN 2021」テーマソング) - YouTube さて、こちらの歌詞の内容をひ…

おたく500人以上が考えた「私の考える最強のトラジャの寝床割り」を集計してみた

先週YouTubeを見ていて、ふと思いつきで始めた「トラジャの寝る場所予想大会」。このベッドにはこの人が寝そうだなとか、布団を誰が選ぶかなとか、皆さんの盛り上がる様子を見て集計したら楽しそうだなと思いアンケートを置いておきました。翌日ふとアンケー…

Travis JapanのIMAGE NATIONを見て欲しいというだけの話

来たる2021年7月16日。 延期に延期を重ね、3月からようやく始まった今回の全国ツアー「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜」が北海道でラストを迎えます。全国沢山の土地を7人で駆け抜け、沢山の思い出を…

【第二回】Travis Japanのワンナイト人狼を振り返る【考察】

例に漏れずTravis JapanのYouTube「ワンナイト人狼」を公開直後から死ぬ程見ています。今回の記事でも、コイツ一体何を言っているんだ…?という部分が散見され恐縮ではありますが、Travis Japanのゲームの流れを解説していきたいと思います。 【人狼基本ルー…

「The Show」に込められたTravis Japanの未来を見た

白いライトで模られたグループ名のセットをバックに背負い、デニム生地に赤色とファーが映える新しい衣装を身に纏って、心にグサグサ刺さる歌詞を歌う。キラキラとステージの上へ舞い落ちる金色の雨の中、7人の強い眼差しを目の当たりにして、「なんて綺麗な…

指折りとともに増えていく愛を

今日は一年に一度の特別な日だから、特別に大好きなあなたの、特別に大好きな所の話をしよう。 4月19日。22年前のこの日に沢山の人に愛されて生まれてきたあなたは、素敵な名前を与えられて、それから多くの人とその縁に出会って、22年後の4月19日、22年前よ…

ジャニオタが「推し、燃ゆ」を読んだ

宇佐見りんさん著「推し、燃ゆ」を読んだ。 恥ずかしながら芥川賞を受賞されるまで著書を目にする機会がなかったのだが、テーマがテーマなだけに読んだ方が良いような気がして購入。主人公の「推し」が「ファンを殴ったらしい」というニュースと、それに対す…

Travis Japan 名言!迷言?大賞2020 in YouTube

2020年も皆様、1年間お疲れ様でした。コロナ渦で様々なコンサートや舞台がなくなり寂しく悲しい1年でしたが、私達にはTravis JapanのYouTubeがありました。色々な形で毎週楽しい事を届けてくれた木曜日に、今年も何度救われた事か。Travis Japanとスタッフさ…

Travis Japanの歌う恋愛曲の時系列解釈を考える

「愛のかたまり」と「so Crazy」。 今日はTravis Japanがカバーで歌っているこの2曲の話をしに来ました。どちらもとても好きなんですが、Travis Japanがこの2曲をカバーする時、一言では言い表せない違いがある気がしてずっと言葉にできずにいました。どちら…

Travis Japanのワンナイト人狼を振り返る

12月3日更新のTravis Japan YouTube「ワンナイト人狼」を公開直後から死ぬほど見ています。 【人狼基本ルールのおさらい】 村の中に人を喰う「人狼」が紛れ込んでいる。村人たちは1日1回、人狼かもしれないと思った怪しい人物を1人だけ処刑できる。処刑した…

松田元太くんの演技によせて

初めて月9にゲスト出演することを聞いた時、ああ私は松田元太くんのその演技を見て、何を思うんだろうとわくわくした。 元太くんはやっぱり凄いなって、演技力さすがだって、そう思うんだろうなって思ってた。だって、私は元太くんのお芝居の力がとても好き…

2020年8月に思い出をくれた7人へ

8月の配信続きで後回しになっていた仕事に忙殺され、数億年ぶりに速度制限を迎え、Wi-Fiを探し求めようやく『Travis Japan【緊急企画】「Summer Paradise 2020」ウラ側見せます!」(https://youtu.be/VckoxrDkXx4)を見る事が出来た。遅い。すみません。30分…

Travis Japanに心理的セオリーは嵌らない

今週のTravis JapanのYouTube、深層心理を探るクイズを見て「これは…何かしらブログに書き残したい…」と思ったのでこちらを書いています。Travis Japan×深層心理バトルの何が面白いって、心理学の常識の200m上空を走り抜けてしまうということ。型にはまらな…

YouTubeにおけるTravis Japanのツッコミについて研究してみた

1.はじめに(序論) 人が会話の中で示す反応の一種に「ツッコミ」と言われるものがあり、その言葉の定義は【漫才などでボケに対して指摘や合いの手を挟む事。または、その役割の人、その行為の内容。笑いどころが何処であるか明確にしつつ話を進行する役割を持…

Travis シークレット鬼ごっこJapanが面白い

「シークレット鬼ごっこをやると思います」と言ったちゃかちゃんを見た瞬間「シークレット鬼ごっこの考察をやると思います」と口に出ていました。のでやります。(ネタバレしますので未視聴の方はどうかYouTubeを先に見て下さい。) Travis Japan7人でやる「鬼…

Travis インサイダー Japanが興味深いという話

(ゲーム内容のネタバレを含みますので、これから見る…という方がおられましたら先に動画の確認をお願い致します。) 先週木曜日にアップされた「Travis Japan【策士は誰だ!?】心理戦で意外な結果に…(https://youtu.be/-njAz89mjXU)」が何回でも見られる面白さ…

Travis Japan名言!迷言?大賞2019 in YouTube

今年も投票にご協力頂きました「Travis Japan名言!迷言?大賞2019 in YouTube」〜!年末の仕事に忙殺され体調不良が加わり(最悪)集計作業に時間が掛かり過ぎてしまいました。申し訳ありません。沢山のご参加本当にありがとうございました!作業しながら思い…

虎者に見るTravis Japanの歌声解析

Travis Japanの歌が大好き星人。 夏にこんなブログを書きました。 Sugarに見るTravis Japanの歌声解析 - 今夜君とダンスを 書いててとても楽しかったのと、また別の機会があれば今度は一人一人の話じゃなくて組み合わせについて書きたいなと思ってうずうずし…

Sugarに見るTravis Japanの歌声解析

Summer Paradiseが終わった。 Travis Japanの2019年の夏が終わった。 色々感想は書きたいところですが、まずこれに触れずして今年の夏を終われない気がしたので。鉄は熱いうちに打て。まず、改めて再確認したけど、Travis Japan歌うまくない?ということを広…

宇宙に行った7匹のライオン

そこには、初めて見る宇宙があった。 去年のうみまるで「宇宙に行ったライオン」の文字を見て固まった。やるの…?と思ってしまった。 正直な話、「宇宙に行ったライオン」はカバーするにはあまりに難曲だと思っていた。原曲のバンドイメージが強すぎる。バン…

Travis Japanにback numberのMVに出演して欲しい

元太くんがとらまるで「back numberさんが大好き」って言うもんだから、back numberとTravis Japanをコラボさせたい芸人が黙っていない。以前『Travis Japanに失恋系MVに出演して欲しい』というブログを書いた事がある。 Travis Japanに失恋系MVに出演して欲…

ステージ上の一等星へ

ステージの上で、一番輝いて見えるあなたへ。 ステージのどの場所にいても、どんな時でも。照明が当たっていても、そうでなくても。目が自然と追ってしまうのは、一番輝いて見えるのは、言葉にならない気持ちにさせてくれるのは。私にとっては、松田元太くん…

今こそTravis Japanに歌って欲しい・踊って欲しい曲アンケート(後編)

前記事でソロ部門、コンビ部門と終わりましたので、ここからはトリオ部門とユニット部門行ってみます。もう前置きは略。ちょっと腕がつりそうになってきました。おまけで4人で歌ってほしい曲も少しだけコメント頂いたので載せてます。ありがとうございます。…

今こそTravis Japanに歌って欲しい・踊って欲しい曲アンケート(前編)

先日から勝手に開催しておりました、今こそTravis Japanに歌って欲しい・踊って欲しい曲アンケート。沢山のご参加、本当にありがとうございました。 思ったより集計に時間が掛かってしまいました…というのも、蓋を開けたら、分かる!それも分かる!これも〜…

ゲンタという少年に寄せて

芝居は台詞が全てではない。と思っています。 勿論、登場人物の心情を演者が受け手に伝える手段として台詞や歌というのはとても大きな比重を占めるし、実際言葉やメロディーに乗せることでダイレクトに観客の心を打つ。悲しく消え入りそうな声なのか、嬉しく…